石原・山口計画研究所

住宅、集合住宅、ビル、商業施設リフォームは東京都渋谷区の一級建築事務所「石原・山口計画研究所」

WORKS 作品

百石町(現十和田市)ライブラリー [momo]

本州の北の端、青森県百石町に建つ図書館である。
私たちにとって、はじめてのOMソーラーを使った大きな公共施設となった。

学校の終わったあと、雪の時でも室内で遊んだり、「おしゃべり」ができる場所がほしいと、一人の女子中学生が、就任したばかりの若い町長に話した...。
その約束を実行した施設が、コミュニティーエリア「MOMO」。
「MOMO」は勿論ミヒャエル・エンデのモモの意味である。
老人福祉施設と、図書館・ホールが中庭を囲うように建っている。
このうち「みちくさライブラリー」と名付けられた図書館と平土間の小さなホールを担当した。
一般開架図書室の様子
一般開架図書室の様子。
木造の高い屋根から降りてくるオレンジ色のパイプの中をガラス屋根で集熱した空気が通る。
室内環境が常にフレッシュなため、風邪をひく子供が減ったという。
小学生たちの子供図書館受付と開架室
小学生たちの子供図書館受付と開架室。
さらに右手の奥にすすむと、未就学児童や幼児のためのプレイルーム。
日当たりの良い廊下
開架図書室を左手見ながら、ホールへ向かう日当たりの良い廊下。
子供たちが「たむろ」する。
廊下
この地は将棋の「大山名人」にゆかりがあり、多くの人が将棋や碁をたのしむ日だまりの廊下から、和室の入り口へつづく。


「失われた時をもとめて」...。
子供たちにための施設がきっかけではあった、しかし...
本当は、かつて「子供たち」だった灰色の大人たちののための施設なのかもしれない。
「momo」と名付けたあの時に、M町長はすでにわかっていたのだろう。
お問い合わせ
アクセス
地図はこちら

ページの先頭へ戻る

株式会社 石原・山口計画研究所
〒150-0002  東京都渋谷区渋谷2-10-6  山田青山ビル501  03-3409-0834,0835  03-5466-7410

COPYRIGHT © ISHIHARA,YAMAGUCHI&ASSOCIATES CORPOTATION ALL RIGHTS RESERVED.