石原・山口計画研究所

住宅、集合住宅、ビル、商業施設リフォームは東京都渋谷区の一級建築事務所「石原・山口計画研究所」

WORKS 作品

豊玉の集合住宅

環状7号線に面した豊玉に、2000坪を越すような大きな植木溜めがあった。
もう20年以上お付き合いのつづく「喜吉造園」矢島さんの植木溜めだった。
杏林大学も、戸越八幡の欅並木も、星美学園も関口台東京カテドラル教会も東京の大木(タイボク)や大きな庭石は、矢島さんでないと思うようにならない。
20mをこす欅の大木の頂部に巨体をぶら下げ、ホイッスルを吹きながら何十メートルも大木を移動する。こんなことが「平気のヘイザ」でやってのけるのは東京広しといえ、矢島さんただ一人しか私はしらない。
そんな矢島さんの植木溜もこの建物のための120坪ほどの敷地と、庭石を置いておく小さな植木溜しかなくなったが、依然として東京で一番元気な植木屋さんだ。
17〜8名ほどの職人さんたちを、堅実にそして確実に力をつけてきた3代目が矢島さんとともに引っ張っていく。

環7側の入り口の脇に7mもある群立の「ナナカマド」がたつ。
矢島さんの「とっておき」のシンボルツリーだ。
七度竃(カマド)にいれても焼けなかった、あの「七竃」。
決してあきらめず、丹念に丹念に仕事をする矢島さんらしい選択だ。
実も葉も真っ赤になる、今年の秋が楽しみだ。
2階から4階までがメゾネットの組み合わせ。若い世代向け。
7階・8階は専用住宅。
環7道路に対しても日影規制(!?)があり、上階はギザギザにして何とかクリア。


お問い合わせ
アクセス
地図はこちら

ページの先頭へ戻る

株式会社 石原・山口計画研究所
〒150-0002  東京都渋谷区渋谷2-10-6  山田青山ビル501  03-3409-0834,0835  03-5466-7410

COPYRIGHT © ISHIHARA,YAMAGUCHI&ASSOCIATES CORPOTATION ALL RIGHTS RESERVED.