石原・山口計画研究所

住宅、集合住宅、ビル、商業施設リフォームは東京都渋谷区の一級建築事務所「石原・山口計画研究所」

WORKS 作品

池田良二アトリエ

1990年に根室のはずれ、落石岬に池田良二さんと出かけた。
ここには大正時代に建った落石無電局があり池田さんはこの建物を手に入れていた。
リンドバーグがパリに向かう途中一時行方不明になりこの無電局が交信をキャッチしたことでつとに有名なのだ。
勿論世界一周旅行にでたドイツの飛行船「ツェペリン伯号」もまた、シベリア上空で行方知らずになったとき、この無電局が交信した。空の一部や宇宙の一部と交信できる不思議な「場」なのだ。
カール・セーガンの映画「コンタクト」、アルゼンチン映画「南東から来た男」にも登場する。

遠くに見える落石アトリエのまわりに広がる「原生のくさはら」にたつ池田さん

15年前、遠くに見える落石アトリエのまわりに広がる「原生のくさはら」にたつ池田さん(写真は当時の誌面より)。
キタキツネがそこいらじゅうで「ぴょんぴょん」と飛び跳ねていたのを思い出す。

銅版を刷り上げている池田さん

銅版を刷り上げている池田さん。
この大きな機械がまたいい。
(写真は月刊「美術」の田沼武能氏撮影の誌面のコピー)
東京郊外のアトリエは1998年に改装をお手伝いした....が落石プロジェクトは東京のアトリエと違う意味を持つ
「北方古墳プロジェクト」と池田さんはつぶやく。
15年経過していよいよスタートを切る準備をはじめる。

池田良二銅版画集(阿部出版)

池田良二銅版画集(阿部出版)

米軍ハウスを改築した東京アトリエ

ドアノブとポストはアンティーク

プレス機のあるアトリエ


お問い合わせ
アクセス
地図はこちら

ページの先頭へ戻る

株式会社 石原・山口計画研究所
〒150-0002  東京都渋谷区渋谷2-10-6  山田青山ビル501  03-3409-0834,0835  03-5466-7410

COPYRIGHT © ISHIHARA,YAMAGUCHI&ASSOCIATES CORPOTATION ALL RIGHTS RESERVED.