Topics

2024.4.23

丘の上のコートハウス_竣工1

丘の上のコートハウス_竣工1

2020年8月のトピックスで「丘の上のコートハウス」の建築途中をご紹介しました。未曾有の感染症 COVIDの影響もあり、完成までに通常よりも時間を要しましたが、2022年3月に竣工しました。竣工写真と文章で数回に渡りご紹介します。

都内で1,356㎡の敷地に建てたこのコートハウスは個人邸ではありますが、海外のお客様の迎賓館の目的を兼ね備えています。周囲から享受できる景観を最大限に引き出しました。ロビーに隣接する部屋はいづれもガラス張りで、ゲストはホテルのような空間に加え、周囲の緑多き景観に癒されます。正面ロビーに面する中庭や奥に広がる森、右側リビング奥にも森、左側ダイニング奥には眼下の街並みを見渡せます。周囲には高い建築物もありません。プライバシーを確保しつつ、周囲の環境を遮断しないことを設計のコンセプトにしました。

ウィキペディア出典:コートハウスとは、建物の外周を塀や外壁で閉ざし、内部に設けた庭に面して大きな開口部をとった住宅。通常、建築物と塀とは一体として造られる。周囲が立て込んでいる都市型の住宅に多く見られる。

設計/監理:株式会社アルテリア+石原・山口計画研究所 照明計画:株式会社フォーライツ ランドスケープ:エービーデザイン株式会社 施工:株式会社 辰

Photo by Murata Takehiko

 

 

 

 

 
閉じる